息子の見るアニメがつまらない。
唯一、一緒に見る気がするのは、「クレヨンしんちゃん」くらいだ。しんちゃんには、下ネタ・ダジャレ等は大人の方が笑えるかもしれない。
子供に感動の熱血アニメを見せたくて、「あしたのジョー」「タイガーマスク」をAmazonで探した。
・・・・・・・高い。高すぎるぞ、ぼろ儲けじゃないか?梶原さん。

それにしても、「明日のジョー」「タイガーマスク」「巨人の星」の原作は、すべて故・梶原一騎氏。
凄い人だ。「アビーロード」と「プレゼンス」と「スティッキーフィンガーズ」を一人で作るぐらい凄い。(?)

もう一度、見たい。
特にタイガーマスク。「あしたのジョー」は単行本漫画で持ってるけど、タイガーはない。
アニメ・タイガーマスクの終わりの歌、「強ければ、それでいいんだ~」良かったなぁ。
最終回、泣けるなぁ。想像するだけで今でもぞくぞくする。

でも、高いんだよ。シリーズ完結すると5万円超です。
5万円ってば、他にもいろいろ、例えば、先ごろ、発売されたストーンズの「スティッキーフィンガーズデラックス」やら、テレキャスターのピックアップ変更とか、デジタルリヴァーブとか、全部買っても5万は、しないぜ。
・・・・・・・・って、事で保留。

これまで、イントロでした。
で、本編。

今日は、JAZZギターの巨匠ジョーパス。(ジョー、ってことだけ。)

ジョーパス

ハイテクニックギター、ギタリストってたくさんいます。
好みが合わなければ、ただの「運動会ギター」と聞こえるだけ。好みにハマったハイテクギターってのは、本当、たまらんです。

この人のギターは、ジャズはそのとおりJAZZなんですけど、そのギタープレーには、時にロックを感じるのは、私だけか?ハイテンポにおけるプレーは、「疾走感」があってすばらしい。
例によって、麻薬と酒に人生を翻弄されたようですが、ギタープレーについては、まったく翻弄されることなく、より研ぎ澄まされたとのこと。晩年は老け顔(60代?に見える)でしたが、享年50歳。

私も来年は50歳!か。
練習しなきゃ。

立つんだジョー。