最近、ギターの練習に関する記事を怠けていました。
これも、ネタなしで。

昔から何回もコピーにトライしては、あきらめて・・・・を繰り返す曲がある。
ギターソロ云ではなく、コードがわからない。わかるまで聴く。TABにお世話になる。
コードは、わかったけど、押さえられない。困ったやつ。
押さえられるけど、スムーズに押さえられない。(もたつく)
慣れるしかない・・・闇雲にやってたけど、進歩が遅い。
いつになったら、押さえられるようになるんだ?「あ”-やめた!やめだ!」
で、スタート地点に戻る。(ちゃんちゃん)

で、コードを押さえる動作の過程で、押さえる指の順番を決めることにした。

小指を鍛えましょう・・・と書いたことがありますが、
押さえる指の順番で、小指から入ることが増えた。
(むろん、ケースバイケースです。)
ギターをはじめたころ、小指が一番動かないので、一番最後にすることが多かった。
けど、逆の方がいいみたい。

一番弱い奴(小指ちゃん)を固定してしまえば、あとは、お兄さん指たちが助けてくれます。

それぞれの指たちが、好き勝手に競って、椅子(フレット)に押し寄せると、小指ちゃんが、アタフタしているうちに
全体をモタつかせるんです。


コード

私の小指ちゃんは、ややデブで、可愛くないが、それなりに頑張っている。