「ひっぱりうどん」って知ってます?
美味しい、安い、早いの三拍子そろった、素晴らしいレシピ。
私は、テレビで見た。
試してみた理由は、肝臓にいいから。
青森の人は、日本酒を大量に飲むらしい。それでも肝臓が悪くならないのは、鯖をしょっちゅう、食べるらしい。
鯖の食べ方の一つが、この「ひっぱりうどん」だ。
ぜひお試しを。

1.うどん=加ト吉の冷凍うどんでOK、加熱後、水で洗う。(ざるうどん)

2.鯖(さば)=水煮缶詰。ここで重要なことは、「水煮」。みそ煮はダメ。(みそ煮は甘くなります。うどんに甘い出汁はあいません。)

3.なっとう(これは、好みです。私は入れません。息子には必須)

4.ネギ 私は多め。ネギのサラダか?ってぐらい盛りたい。

5.鰹節(かつおぶし) 私のおすすめは、はどろも缶詰の「ムロあじブレンド」=かつおオンリーよりも、こってり味になります。

6.めんつゆ。私は、たんなる醤油でもOK、あと白すりごまもあると、、うれしい。

1~5を混ぜて、食うべし。驚く旨さ。

家族全員好きですが、親戚のおじさん(65歳ぐらい)につくったら、爆食いしてました。
つよくおススメします。
「うどん食って寝ちまえ!」っていう江戸っ子みたいに、昔はうどんを馬鹿にしていました。出雲うまれ、そば好きの私も、香川でさぬきうどん食ってファンになりました。四国の人にも、この食べ方はおススメできます。

さぁ、日本酒飲んで、うどんで仕上げようぜ。
(そば、ラーメンの仕上げもいいけどね。)