エレキギターの弦、2大ブランド、ダダリオとアニーボール。
転勤しても、どこでも売っていたし、比較的安い。
私は弦交換は無精で、短いと2週間、長いと1月使っちゃいます。
新品時のツルツル感はアーニー、音のブライト感はダダリオに軍配。
長持ち感はアニーボールの長いように感じる。(私見です)
長持ち感で、差が出るのは、1週間以上となったころ。
当たり前にサビは両者にでるんだけど、サビの質が違うんですナ。
ダダリオのサビは、除去できない。
一方、アーニーは、取れるんです。とはいっても掃除するわけではない。
(ま、フィンガーイーズなどは、フリカケてます。)
実態としては、少々のサビが発生した後に、それでも弾いてると、取れる。そ
うです、指が黒くなって、弦がキレイになる。
この繰り返しの後、「もう、こりゃ、あかん!(音が死んでいる。)」となるまでの
耐久性が長いと感じる。

今はアマゾンで、ばら売り弦も買えるの助かる。
YAMAHA H1021 エレキギター用 バラ弦 1弦×3本

一本80円程度で送料無料、便利。
ただし、ヤマハ以外は割高。


YAMAHA H1061 エレキギター用 バラ弦 1弦×3本
YAMAHA








アマゾンにおすすめに、廉価弦が出てきた。
本当にアマゾンってすごいわ。6本セットは近所に安いところあって、
アマゾンでは買わないけど、バラ弦かってたら、この廉価モノをオススメして来た。
アマゾンのAIがこのオッサン(俺だ)は、貧乏だから廉価モノおすすめすることを
判断したんだ。バカにするんじゃねー!!

ところが、しかし、このAIのジャッジは、なかなかよろしかった。
おそるべし、アマゾン。
やるじゃないか、アリアプロTWOー。
AriaProII アリアプロツー エレキギター弦 3セットパック 10-46 Light ライト AGS-803L
廉価弦3セットモノは、「安かろう悪かろう」のイメージが
ありますが、これは一回使ってみる事おすすめします。
どえりゃー、買い。
注文して翌日に来た。(プライム会員)


使用感、音は、ダダリオよりアニーボールに近い感じ。
もちろん2大ブランドには負けますが、コストパフォーマンスは捨てがたい。
(新品の音、使用感で厳格に比較していません)

ジミヘンは「ロトサウンド」だったらしい。


これがおすすめに出てくるような、人になりたい。