年がら年中、ほとんど毎日、ギターを弾いてはいるものの、上手くならない。
自分ながら、原因と思われる事がある。

コピーが一番の練習とはよく言われる事だが、もう10年以上にわたってコピーしながら、いっこうに出来ないものが山ほどある。かじってみて(ざっと音を取ってみて)「こんな感じかぁ」って、それ以上追及しないから、自分のモノにならずに時間がたって、また最初からやり直し。
ギター小僧のごとく「オイシイフレーズ」のみをコピーする行為。食べ散らかし状態。
もういいトシなんだからさぁ、あかんて。
やっぱ、曲全体をコピーせんといかん。

暇さえあれば、ギターを触るが、ほんの10分、テキトーなフレーズを弾いて、おわり。また、暇があると、ちょこっと弾く。この繰り返しでは上達しないの!頑固な手癖の元凶じゃ。わかりきったことやん、もう。
ちょこ、ちょこ10分の繰り返し、1日トータル1時間?
たわけ!しっかり30分弾き込んだ方が練習になるわ!

しっかり自分を律して、計画的に、な!
その場しのぎの練習なんて、ダメってわかってるだろ?効果ねぇよ!
じゃないと、舛添君みたいになっちゃうぞ!
(・・・・今年の流行語大賞をねらっているので、流行らせてください。)




よし、明日から、課題を持つことにする!

じゃ。

植木等