先日、息子の参観日に行った。
「自由参観」という企画で、その日一日中、どの時間帯でも参観可能な日。
給食でも、お掃除時間でもOK。
ぼくは、部活動を観ることにした。


息子は、今年ファンファーレ部に入った。
ファンファーレは、ブラスバンドからフルートやクラリネットなどの笛系?を外したバンドみたいなもの。
僕から、「小太鼓(スネア)かトランペットがカッコいいぞ」と勧めて、トランペットやってる。
トランペット


で、その練習を参観。

驚いた。
先生が怖い。女性。どっちかと言えば、美人(どうでもいいか?)
同じ怒る、叱るにても、美人の方が怖いんだよね。(こうゆーの言っちゃいかんよな。)
睨む(ニラム)ダメ出しが、凄い。
児童(小学生だらね、生徒じゃない)は、震えあがって、叱られないように小さくなって演奏しているイメージ。
しかも、当日は参観日。普段はもっと怖いじゃねぇの?

あれじゃ、各メンバー児童は他のパート聴く余裕無いんじゃね?
スポーツの勝負の世界とまた違うからね。表現だからねぇ。

これじゃー、上手くならんのじゃないの?
もっと、やる気を引き出す雰囲気づくりができんのかなぁ。
児童だもん、例えが悪いけど、水着やヌードモデルの撮影で、カメラマンが「いいねぇ~、いいよぉ~」を連発する感じ、ホメ殺しで、その気にさせて、その気になってるとおころでアドバイスするぐらいにしてくれんかねぇ。
たのむよ。センセ。

でもなぁ~・・・ちょっと美人な先生だから僕も意見できないしなぁ・・・・。
(あ、こーゆーのイケない親なんだな。)

後編につづく。