「おとっつぁんギターサークル」のメンバーさんが通っているギター教室のホームページをのぞいてみた。
ヤマハ系の教室で初級・中・上級の3コースがあって、月3回、級別により料金は8,000~12,000円
個人レッスンなら30分、グループなら60分。大人向けなので、けっこうな値段。
趣味への投資なので、高い安いを言うのもナンセンスだが、存分に吸収しないと、もったいない。

初心者向けは、本当に基礎からやるようで、レッスンプランをみると、レッスン進行はゆっくり、着実に、と感じたが、実際は復習をしていないと、ついて行くのが一生懸命らしい。子供の学習塾と同じやな。
練習曲例が載っていたので、転載する。( )内は、ワシが補記したミュージシャン
YOU REALLY GOT ME(ヴァンヘーレン、キンクスじゃないだろ。)
GET IT ON (T-REX)
ROXANNE (ポリス)
雨上がりの夜空に (RCサクセション)
LOVE GUN (キッス)
空も飛べるはず (?)
WONDERFUL TONIGHT (エリック・クラプトン)
バンザイ~好きでよかった~(?)       
ずっと好きだった (?)
ARMED AND READY(MSG) 
THE FINAL COUNTDOWN (?チャラチャーチャーってやつだよね。わかるかい?!)
呪われた夜 (イーグルス)
伝説のチャンピオン (クィーン)
SYNCHRONICITY Ⅱ (またポリス)
自由への疾走 (?)
ROCK BOTTOM (UFO、またシェンカー)       
CRAZY TRAIN(オジーオズボーン) 
虹の彼方に (ジェフベック?、クラプトンのどっちか、たぶんEC)
CROSSROAD (クリーム)
JOHNNY B. GOODE(チャックベリー、ジミヘンヴァージョンなら、なお良し)
SO WHAT (マイルスデイヴィス・・・ギターならカールトンか?)
ON GREEN DOLPHIN STREET (マイルスヴァージョンしか知らん、ギターは誰?)

とまぁ、ワシ(50歳)の世代向け。ってこんなんでええのか?


もうちょっと若い人向けがないとイカンのじゃないのか?と、ちと疑問。 ギター教室の題材になるほどのインパクトあって、かつ難し過ぎない名曲は、そうそう生まれてこないのかな?人気に比例せずツェッペリンがないのは、難しいからか?昔は絶対にあったパープル、スモークオンザウォーター、ハイウェイスターがない。好き嫌いは別にして、凄くいい練習曲だけどなぁ。一方でマイケルシェンカーは2曲。初心者にはロックボトムなんてテクニックよりも長いソロを覚えるのが大変じゃないか?演奏経験が長くなるとストックフレーズが増えてきて、長いアドリブも覚えるのが早くなる。ポリスやT-レックスがあるのは、意外。イーグルスも。ホテルカリフォルニアならわかるけど。ギター弾いて35年、時の長さと腕が比例しないが、基本を疎かにして来たことは後悔している。とは言うものの、今さらストイックにイロハも身が入らない。今さらながら取り組んでいるのは、一曲全体をコピーすること。一方でソロフレーズの細部の追究は諦めた。ハードロックの速弾きも、ジャズ風味のスリリングなフレージングもなかなかワガモノにならず。ここで言うワガモノとは、セッションなどのアドリブでコピーしたフレーズのエッセンスを盛り込めるレベル。やっぱナンチャッテレベル。鼻歌で歌えるレベルまで昇華しないとワガモノにはならん。歌えないフレーズは弾けないという認識で、コピーに勤しんでいる。ん?もしかしたら、35年前と変わってない?いやいや、自分の限界がわかっているオジサンだから15歳の夢みたいなワクワク感はなくなってしまった違いがある。50歳のワクワクのために、目標設定が必要だ。 あ、今年の新たな目標は、ブルースセッションのバンマスだった。ボーカル兼ギターで。 6月かぁ、進展してないなぁ。まず、曲とキー、決めよ。
植木等