Tom Petty & The Heartbreakers のライブ4枚組。
1980年〜2006年までの26年間 全48曲、全収録時間3時間47分21秒。
満腹でぇーす。

Live Anthology
Tom Petty & Heartbreakers
有名曲を網羅。演奏は当然バッチリ。
素晴らしいのは、26年間のどの時期を聴いても一貫したバンドサウンド。
アンソロジー(集大成、悪く言えば、寄せ集め)なれど、ライブの臨場感がブツ切りになることはない。
(私見ですが)このバンド、スタジオ盤においてはプロデューサーの影響を受けすぎてしまう傾向あって、ファンでもアルバムの好き嫌いが目立つんじゃないか?と思う。
このライブでは、スタジオ盤のサウンドプロデュースが淘汰されて、バンドのナチュラルな良さがでているので、ライブヴァージョンになって生き返った曲もあるように感じる。
バンド名義なれど、トムのソロ名義の曲も収録されているし、カバー曲もいい。
フリードウッドマックの「Oh Well」はナイスカバー。
直輸入なら、2000円(送料込み)で買い。
tom petty