そろそろ出るかなぁ~?って思ってたら、出たぁ!

BOTH SIDES OF THE SKY
JIMI HENDRIX
COLUM
2018-03-09


ジミの妹・ジェイミーが原盤権獲得してから、リマスターが一通り出た後の
未発表曲集、未発表ライブの発掘発売は、ある程度コンスタントに行われていて
およそ1年に1枚程度発売されている。
ここ2年の2枚「マイアミ・ポップ・フェスティヴァル 」
「フリーダム~アトランタ・ポップ・フェスティヴァル 」がライブの蔵出し音源だったが、
今回は久しぶりのスタジオ収録未発表音源集。
「People, Hell and Angel(2013年3月)」
以来となり、約5年ぶり。

スタジオ収録未発表音源は、しょせん「ボツ」の寄せ集め、期待しすぎは、
ズッコケる可能性も・・・・と思いつつも、買わずにはいられない。

FF0E3E8D-C3A3-49C5-AECD-C583013AA64E
写真左は、P-90系シングルPUをマウントしたレスポール!を弾くジミ。
(ギターマガジン4月号より)
右は、新作のジャケット(んんん、三流ブートレグのようだ。)
輸入盤を購入。

アマゾンから到着する前に、ギターマガジン4月号がジミヘン特集だったので、
立ち読み。ギターマガジンは、チャー、ビーズの松本?、横山健など
国内人気ギタリストとクラプトン、ベック、ペイジ、ジミヘン、その他
新鋭人気ギタリストの特集をローテーションで延々、同じネタでやってる
イメージがつよく、読まなくなったが、
今回は、買った。

およそ140ページすべてジミヘン。
当然、既出ネタやどーでもいい記事もあるものの、初めて読むネタもあった。
死の直前インタビューも興味深い(これは他でも読めたはず)
ロジャーメイヤー、エディクレーマーのインタビューもまずまず。
つまらん解説付きの国内CD 買うよりは、外盤+ギターマガジンの方がいい。
それでコスト一緒ぐらいじゃないか?







さて、新作。
ネタばらし過ぎは、アカンのちょっとだけ。
「People, Hell and Angel」はセッションぽい曲が多かったけど、
今回は、そーでもない。

未発表テイク集なので、相当数の曲は既に複数回リリースされているモノ。
「Hear My Train A Comin'」は、スタジオ未発表、ライブともに毎回入っているが、
今回もあり。(うれしい)
「Hear My Train~」以外のジミ没後リリースの常連曲の中に、
イマサラ、一番いいテイクが出てきている。しかも複数・・・。
この点は驚き。音源も才能も底なし?

あと、ギターサウンドも多彩。
この点も「People, Hell and Angel」よりも上。
好み次第でしょうけど、「オ!この音!」ってのあります。
ジミの幅広い感性についていけるか?試す「踏み絵」のような曲もあります。

なので、買い!です。

ま、ワタクシの個人的な感想です。
では、おしまい。
さらばじゃ。