ジミヘンドリックスの妹ジェイミーさん(ま、義理の妹ですけどね🙇)が、著作権管理権を取得して、
20年余り、その間、多くの音源が発掘されたり、既発売音源のリマスターが行われた。
感謝感謝である。
ご承知の通り、ジミヘンのブートレグはすさまじい種類が出回った時期があるらしいが、
その多くは、一定の同一音源のツギハギだったりするようだ。
そのあたりの状況は、この古い本を見るとなんとなく察しがつく。

D7A81A1F-FBB3-4807-B0BA-455B8F64E6DB

雑誌「レコードコレクターズ」のジミヘンの特集記事5~6冊分をまとめたモノ。
資料価値としてはかなり古いが、その情報量はそれなりにある。
岩井博義さんのブートレグコレクション、なんと400余り!について
概要が記載されているのは、当時は重宝されたと思われる。

ただし、誤った情報もある。
評論家座談会では、ジミヘンの弦の張り方は、アルバートキングと同じなどとウソも
本当にように、ドードーと書いてある。
評論家ってなんじゃろね?高橋健太郎さんと萩原健太さん。
耳かっぽじってよーく聞きたまえ。アルバートと同じのは甲斐よしひろさんだよん。
どーでもいいけど。

まだ売ってます。(☟)



この古い本を見ると、ジミヘンの著作権をジェイミーらが獲得した後に、
多くのブートレグが整理統合され、正規発売されていることが解る。
(間接的にわかることも含め)
ジミヘンのイギリスデビュー前も音源や、BBCラジオ関連、バンドオブジプシーズなどの
正規発売は大変楽しめた。
名ライブ盤「マイアミポップフェスティバル」は、上記の本にはほとんど出てこないにも関わらず
リリースされた。

Miami Pop Festival
Jimi -Experience Hendrix
Sony Legacy
2013-11-05




マイアミの例のように、今後、驚愕の正式リリースもあるかもしれない。

今後さらに正式リリースが期待されるモノ、可能性がありそうなモノには、こんなものある。

一番切望されているのは、ロイヤルアルバートホールでしょうな。
ロイヤル・アルバート・ホール69
ジミ・ヘンドリックス
これ、ブートレグ。スゲー高い。


これはイロイロ切り売りされたり、アルバートホールと称しながら、サンディエゴとごちゃまぜだったり。ワタシが聴いたのも、「レッドハウス」が明らかに他の日の演奏のシロモノだった。
原盤権利の所有者が複数競合していて、利権が整理されていないことが原因らしいが、
はよ出してくれ。利権関係者もファンも年取るだけじゃん。年取ってから金握ってもツマランぜ?



未発表テイク・ライブをあつめた下記2作を聴いていても、気になるライブがある。
The Jimi Hendrix Experience
Jimi -Experience- Hendrix
Imports
2015-09-18



この2作に、シレッと入っている音源でわかること。
①66年のオリンピア劇場 ジョニーアリデイショー。
 「キリングフロア」と「ヘイジョー」が収録されている。
 なんと、渡英した後で、かつレコードデビュー前のライブ
 (66年10月18日)
 キリングフロアは、初々しさと後の凶暴さが共存する貴重な音源。
 特にヴォーカルがスンゴクいい。名唱である。
 (持ってる人は、ぜひヴォーカルを聴いてみてくんねぇ、The Jimi Hendrix Experience [CD]
1枚目の2曲目)
 このライブって、2曲しかやってないの?
 あるんじゃないのぉ?

②クラーク大学
Live At Clark University
The Jimi Hendrix Experience
Dagger Records
セミブート?セミ正規?みたいなダガーレコードから
出ているが、買い逃した。今高いのよ。
正規で出せ。出してください。


ま、言いだすといっぱいあって、バンドオブジプシーズについては、
フィルモアイーストの
大晦日・元旦の4ステージのうち、
完全版でたのは、大晦日のファーストステージのみ。

残り3ステージをだしてね。

あ、まだあってな、バークレーのファーストショー。
あの有名な「ジョニーBグッド」のコンサートね。
コンサート全部出して。セミブートで出てたけど、買い損ねたのよ。
セカンドショーは今も買えるけど。

ついでに、もう2つ。

昨今のリマスター、リミックス技術は凄い。
eddie krammer

音やミックスが悪いけど、演奏がまずますいいので、
ぜひ、エディークレイマーさんに頑張ってもらいたい2作。

Live at Woodstock
Jimi Hendrix
これ、ジミヘンは絶好調なプレーも多い。
が、しかし、回りがドンチャンウルサイのよ。
ちょっと整理してほしいのよ。
歴史にメスを入れるようになるけど、
ええじゃん。アランダグラスも頑張ったんだから。


Live at the Oakland Coliseum
The Jimi Hendrix Experience
Dagger Records
これもセミブート。
かなりブート風。
オーディエンス録音だから
リマスターとか無理か。
そこんところ何とかたのむわ。


下記は絵画界のジミヘン、ピカソのギターの絵。
いいでしょ。


6615C1F0-54D5-41D1-BD59-216B361B8E41

おわり!