このブログ、書きはじめて、丸3年ぐらいになる。
書きはじめたキッカケは、おとっつぁんギターサークルのメンバーさんに
あーだ、こーだ、こうやって練習したら等々、やや一方的に連絡するイメージだった。
始めてみると意外と他人に読まれるもんだなぁ、となりランキングも見るようになった。 
そのうち、広告収入が貰える⁉️とか、聞き及び、それもやってみることに。

丸3年で、当ブログにご訪問いただいた方の累計は、75,000人。
ご常連さんは、推定30人ぐらいか?
どんなに読まれない記事でも、それぐらいの閲覧はあるみたいなので。
ありがとうございます。

広告等の収入は、約10万円。
この数字については、いろんな見方があるんでしょうけど。

もし、「多い」と感じる方には、この数字を。

書いた記事数は、削除した記事も含めて約500
単純計算で、一記事200円となるが、200円は約束されたモノではない。
金銭収入目的では、ちと厳しい数字だ。
ちなみに、先月4月の広告収入は、約900円。

でもなぁ、10万円、ストックしておいて、ギターかアンプでも買えばよかったな。
計画性ないんだよなぁ。

読まれる記事の傾向としては、トーカイやフェンダージャパンの記事が、
長いことコンスタントに読まれるな。
ヴィンテージの記事もいつか書いてみたいなぁ。
たぶん、無理だなぁ。買えないモン。

次は、改造からみ、エフェクト。
この辺りは、ユーザーの知恵や評価を探す人が検索してるんだなぁ。
興味あるが、あまり得意じゃないんだなぁ。
検索する人のチカラになってないなぁ。

演奏動画はあまり読まれない。ひとえにワタシのウデた。ふむふむ。

ミュージシャンでは、
ボブディランの広告塔を気取って書いたが、読まれない。
目線は悪くないハズだったが。
ビートルズも厳しい。これは、競合が激しいからな。

一方で、ロベンフォードやエリックジョンソンはまずまず読まれる。
これは、ニッチ効果だな。
ジミヘン、ツェッペリン、クラプトンやリッチーブラックモアは、意外と読まれる。
競合多いと思うけど。ジミヘンは情報求めて検索する人が多いんだろう。

ブルース&ジャスは、どーも読まれない。
書き手の目線が的を射ていないからか。

やっぱり、たくさん読まれると嬉しいし、
コメント頂くとサラに、嬉しい。
会った事のない友人みたいで。
そーいえば、飲み友達兼ギター仲間も一人できたな。感謝。


サラに、サラにお小遣い入ると、もっとウレシイ。
あー!やっばりお金目的だったのねぇーっ!
ケダモノぉー〔クレヨンしんちゃん風)
アホです。

で、なんで書くか?は、ランキングや広告収入、
閲覧数など、総合的なゲーム感覚だな。
朝、仕事前に、昨日のゲーム結果を確認。
新聞のスポーツ欄見るような、習慣に。


しかし、伯備線、ながいなぁ。10年ぐらい乗って無かった。
まだ着かない。

あ〜、やっと着いた。
日程は短い。出雲大社へ参拝。
いつもながら、デカイ日の丸国旗に感動する。
家で、この国旗について親父と話す。

親父曰く、8畳ぐらいはあるのかのぉー。
 
コラコラ、バカこくでねぇ、もっとデカイぞ。
30畳はあるぞ。いや、50かも。

WEBでくぐると、
なんと!75畳だ!重さ49kg。
しかも日本一だ。
なんとも誇らしいではないか。

FF00F028-4267-4EA5-A6B2-D5F68490DF91

さて、夜の部開始。
まずビール。つぎは日本酒。
地元の旭日で。2日間で5合を。
うまし。

先頃、家の片付けで、いろんな本が発見されたと。
お宝があるかもしれないから、確認すべしとの指示。
若かりしころお世話になったおネェちゃんの写真集でも
出て来るか?と構えたが、
こんなん出ました。

237C29D8-32D1-4739-9183-9E93EE0A7048
昭和55年発行。ミュージックライフ増刊号。
小生、14歳だ。よく捨てられずに残ったもんだ。
古いので、オークションにでも掛けようか?と思ったが、
入札されないような気がする。

表紙の裏、目次の次はZEP。
当時は、メタルバンドの王者みたいな扱いだったのだ。

C0A8C032-6678-40A0-A093-B8075CD59382

あまり、ブログのネタになりそうな記事はなかった。
ので、中身を飛ばして、巻末のフェンダーの広告。
現在では、市場の評価が低い「アニヴァーサリーストラトキャスター」
当時、24万円だったと判る。
この頃のフェンダーの「頼みの綱」はリッチーだけだったのかもしれない。
「おれ、アニヴァーサリー、一番好き」っていうのは、どーもいただけない。
FF89B064-7C52-43DC-9321-6BECE2B4A622

3兄弟で所有するギターは着実に増えている。
アニキが一本、落札していた。
兄も弟が、ワタシを猛烈な勢いで追っている。
負けてはならんが・・・・。
0AE87379-CFC8-48C1-91FB-4D74C8A9D5AE

ESP、フロイドローズ、PUは「S+HB」のレイアウトで、
HBは、「トムアンダーソン」という、80年代的ギター。


285ACC75-266B-4DAA-A9A0-5998E73219F6
実家の広大な庭(ウソに決まっている。)にたたずむマイ335。

帰省ツアー終了。