ギターの弦、切れるの嫌だね。せっかく気持ちよく弾いていたのにぃーってな。弦を張り替える気なかったのにぃーって。


1.弦が切れる原因

1.ピッキングの問題
2.押弦の問題
3.ギターの問題
4.弦の問題

4.弦の問題は、「古い」「錆びている」など=金属疲労が限界に達し、弦としての動作に耐えられなくなった・・・ま、こんなのは論外。

2.弦が切れる位置(と推測される弦切の原因)

1.ブリッジ(ピッキング?)
2.ナット(ナットと弦の滑りが悪い?)
3.ナットのペグの間(同上、ロック式ペグの固定具合?)
4.ナットとブリッジの間、指盤上(???????)

3.私の「弦切れ」症状

今は、それほど弦を切ってしまう事はないのですが、若い時は、よー切ったもんじゃよ(爺)
1弦に限らず、4弦も切れたなぁ、若いからなぁ、溜まってたんだよなぁ。(爺爺)

それでも、ギブソン系のギター弾くと切ることあるなぁ。 335を購入した当時、「どうも切れるな」と気に合っていたが、きっと新品だから、なじめば解決するだろう、と思っていた。
だが、やっぱりフェンダー系よりも切る。ストラト・テレキャスは切らないが、レスポール、335は切る。どうも、チューンOマチックのブリッジ形状、またはレスポール、335のラウンドトップ形状が原因か?私のフォームには合わのかのぉ。結局、ピッキングが深く当たってるみたいだ。ギブソン系を弾くときだけフォームを修正するのは難しい。

ちなみに、クラプトンはレスポール、ストラトは切らないが、335は切っちゃうんだと。

話は変わるが、最近、新たに作ったテレキャスで、弦を切った。 コイツで。7B508208-005D-4349-96C7-C566E5CC5749

しかも、ブリッジとナットの中間、ちょうど11フレットあたりで、切れた。
ギター初めて30年以上になるが、はじめて、このポイントで切れた。 この症状に悩む人は、意外と多く、私の周りにも1名、お悩み中。 「ギター 弦、切れる」で検索したら、ヤフー知恵袋の質問コーナーが出てきた。 下記に、お悩み質問と解決回答をコピペする。


お悩み質問


チョーキングで弦が切れる原因はなんでしょうか?

エレキギター、音が落ちてるのがイマイチ分からない、
お金があんまりない…
とかの都合で弦は1ヶ月弱ぐらいか替えません。
替えると言っても、切れたからかえるんです。

見た感じで錆びてきてるのが分かり
軽く指でこするとザラザラしてるのも分かるのですが
決まって1弦でチョーキングした時、
チョーキングで左手で弦を押さえて上げたあたりのフレットで切れるのですが
原因はなんでしょうか?

ピッキングが強すぎればブリッジで切れるそうなので
そうではないと思うのですが…
弦の寿命だと思っているのですが本当にそうでしょうか?



解決回答

特定のフレットでのみその現象が起きるのでないなら寿命でしょう。金属疲労です。
練習後に弦を拭いてあげたらそうそう錆びないかなと思いますけど。
私はここ5年以上チョーキングで弦を切ったことがありません。
切るつもりで上げても切れません。なんででしょうね。
熱意が足りないのかも。
ちなみに010-046張ってます。そのせいかな。

この質問者は、「ありがとうございます、太い弦にしてみます。」

・・・・・って、これ、解決してないよね?たぶん。
009でも、010って、あまり強度の差は感じないけどなぁ。
009で頻繁に切る人は、010でも切るような気がする。

で、私事の11フレット付近でブチ切れた件、フレットに問題あると思う。
新品部品を書き集めて作ったので、組み上がった後、出荷までに行う「検品」がないわけで。
(まぁ、検品も自分でやるしかないけど)
おそらく、検品では、フレットのすり合わせなども含まれるんだろうけど、それを行っていないので、出来上がった当初から、ちょっとチョーキングがしにくいポイントあるとような気がするって思ってたら、切れたわ。
特定のフレットか?なのか、その後は切れないので、現在は、わからない。
この切れ方で悩む人は、例えば1弦に油性マジックで、フレット上にマーキングしておく。切れた時にどのフレットで切れてたか?わかるように。マーキングは赤・黒2種類で、交互にやれば、隣り合うフレットの区別ができるよな。

ムーっ、まとまりの悪い記事であるが、
ブリッジで切れる人は、ピッキングが強すぎる、ではなく、ピッキングに力が入っていると言われる。ピッキングは、ピックの先で、素早くヒットすべし、などと言われる。
逆に言い換えると、ピックが深く(弦にあたっている時間が長い)、ややノロい動作であたると、弦にかかる負荷が強く、重く・・・切れるんじゃないか?

ギブソン系を弾くフォームを変える自信はあまりない。「軽く弾く」とか心がけても、弾くのに夢中にってくるろ忘れるもん。ちなみに、ギブソン系は010~46張っている。


この記事はソコソコ需要があるように感じるが、あまり解決策を提示していないのが、申し訳ない。
が、まとまらないので、このまま終わります。