久しぶりにザ・フーがマイブームになっていて「オッズ&ソッズ」を聴いていたら、マウンテンのギタリスト、レスリーウエストに出会った。そこから、ハードロックバンド「ウエスト・ブルース&レイシング」を聴いてみることに。
メンバー
レスリーウエスト(マウンテンのギター)
コーキー・レイング(マウンテンのドラマー)
ジャック・ブルース(クリームのベース)
73年のセカンドアルバム制作中に元マウンテン組が、ジャックブルースを残して脱退し、残り作業をジャック一人で仕上げ、発表後解散。後に解散記念盤としてライブアルバムも発表。実質活動期間は2年、作品は3作。
アメリカのハードロックバンド「マウンテン」のギタリスト。1970年のデビュー・アルバム『勝利への登攀』からシングル・カットされた「ミシシッピー・クイーン」が全米21位のヒットとなった。マイケルシェンカーは、レスリーからの影響を公言していて、UFO時代はプレー・サウンドともに、それが良くわかると感じます。マイケルシェンカーファンにはおすすめです。
ウエスト・ブルース&レイシング
1972年に結成された米国人、英国人混在のハードロックトリオ。メンバー
レスリーウエスト(マウンテンのギター)
コーキー・レイング(マウンテンのドラマー)
ジャック・ブルース(クリームのベース)
73年のセカンドアルバム制作中に元マウンテン組が、ジャックブルースを残して脱退し、残り作業をジャック一人で仕上げ、発表後解散。後に解散記念盤としてライブアルバムも発表。実質活動期間は2年、作品は3作。
ギターリスト・レスリーウエスト
アメリカのハードロックバンド「マウンテン」のギタリスト。1970年のデビュー・アルバム『勝利への登攀』からシングル・カットされた「ミシシッピー・クイーン」が全米21位のヒットとなった。マイケルシェンカーは、レスリーからの影響を公言していて、UFO時代はプレー・サウンドともに、それが良くわかると感じます。マイケルシェンカーファンにはおすすめです。
代表曲「Mississippi Queen」などのように、バンドの軸足はブルースよりもロックロールにあるアメリカンハードロックバンド。(ただし、レスリーのギターフレーズにはブルージーな面もある。)その中で、「Theme for an Imaginary Western」(オリジナルは、ジャックブルース)、ベース・キーボード・ピアノのフェリックス・パパラルディ(クリームのプロデューサーでもある)の作品「For Yasgur's Farm」「Boys in the Band」などは、マイナー調メロディアスな曲で、アルバムをカラフルにしている。いずれにしても「ザ・70’sロック」な印象。
1971年、レスリーはザ・フーのアルバム「Who's next」のレコーディング・セッションに招かれた。完成した「Who's next」では、レスリーのプレーは採用されなかったが、レスリーがリードギターで参加した「Baby don't You do it」が「Who's next」のデラックス・エディション盤にボーナス・トラックとして収録、「Love Ain't For Keeping」が「Odds & Sods 」のリマスターに伴うボーナスとして収録された。これらがなかなか良い。
Who
「Baby don't You do it」
時折、ピッキングハーモニクスを鳴らしながら絡むオブリガードがハードロック的。中域が強調された「噛みつく」ギブソンサウンド。エディヴァンヘーレンが、激しいピッキングハーモニクスを連発したデビュー盤が78年。71年に中域を強調したオーバードライブサウンドでピッキングハーモニクスを多用したギタリストはそれほど多くなかったのでは?激しく唸るリードギターは、フーのバンドサウンドにでは、「やり過ぎ」と見なされた?でも、なかなか面白いテイクです。
時折、ピッキングハーモニクスを鳴らしながら絡むオブリガードがハードロック的。中域が強調された「噛みつく」ギブソンサウンド。エディヴァンヘーレンが、激しいピッキングハーモニクスを連発したデビュー盤が78年。71年に中域を強調したオーバードライブサウンドでピッキングハーモニクスを多用したギタリストはそれほど多くなかったのでは?激しく唸るリードギターは、フーのバンドサウンドにでは、「やり過ぎ」と見なされた?でも、なかなか面白いテイクです。
The Who
「Love Ain't For Keeping」
「Who's next」に収録された正規バージョンよりも、アップテンポでハードな演奏になっていて、ここでもレスリーのギターが唸る。フーは、一時期、この曲をライブの1曲目に演奏していたこともあるらしい。正規バージョンでは、それが意外に感じるが、このレスリー参加バージョンを聴くと、なるほど、ライブでウケそうなハードロックだ。一聴の価値あります。
ギタリストではジョン・マクラフリン、レスリー・ウエスト、クリス・スぺディング、スティーブ・ハンター、ミック・テイラー、アラン・ホーロルズワース、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、フィル・マンザネラ、ウリ・ロート、ヒュー・バーンズ、ロビン・トロワー、バーニー・マースデン、ヴァーノンリード。ドラムスでは、ジンジャーベイカー、トニーウィリアムス、コーキー・レイング、ジムケルトナー、ジムゴードン、サイモンフィリップス、ビリーゴブハム、シンディ・ブラックマン・サンタナ、など。ピアノ・キーボードは、ジャック自身も弾くため、共演者はやや減るが、トニーハイマス、ヤンハマーなど。これだけビッグネームと多くの作品を残したジャックブルース。クリームだけ聴くのでは、もったいない。
ジャック・ブルースは、クリーム解散後、ソロアルバム「ハーモニー・ロウ」を発表するも、あまり注目されず、売れず。ジャック本人によれば、ジミヘンの死をきっかけに、再度ヘヴィなロックを演りたい、元祖ヘヴィロックトリオのリーダーとして考えたらしい。この構想は、ジミヘンの死の1年後、フェリックス・パパラルディとの繋がりやジャックがレスリーのギタープレーを好んだことから、ウエスト・ブルース&レイシングの結成に至った。
ブログ管理人としては、ジャックとレスリーについて、それぞれ掘り下げて聴いてみたいとおもっていたので、アマゾンでポチっと。翌日に届いた。さて、どうなんだ?West.Bruce&Laingは?
1曲目、冒頭、エッジの効いたハードなギターリフではじまる。その印象は「こんなにハードなの?」クリームか、マウンテンで言えば、マウンテン。ボーカルはレスリー。英国か、米国かで言えば、米国。70代のアメリカンハードロックでも重く激しい部類じゃないか?。この時点で期待がやや弱まる。
2曲目、ミドルスローでジャックのピアノをフィーチャーした曲。ボーカルもジャック。したがって英国風、70年代のプログレっぽくもあり、「クリームの素晴らしき世界」に入っていても違和感ない。期待を持ち直す。
3曲目は、完全にマウンテン。「ミシシッピクィーン」ヴァージョン2みたい。
4曲目ブルース「サードデグリー」(オリジナルはエディ・ボイド)のカバー。ハードロック風アレンジが面白い。レスリーのギターが、クリーム時代のクラプトン風に感じる。
その後も、マウンテン風とジャックブルース風がほぼ交互に並ぶ。ハードロック曲では、ジャックはクリーム以上に弾きまくっている。まるで「この手の曲は、弾くしかないだろ?」と言っているように。
最後の曲がポップな仕上がりで、「グッバイクリーム」の後半に入っていても馴染むような曲で、ちょっと救われた。
全編を聴いてみて、ジャックブルースの趣を感じる曲には、興味を持てた。一方で、マウンテン風アメリカンハードロックは、ブログ管理人には、これ1枚で十分とわかった。セカンドアルバムの制作中に分裂したこと、わかるような気がする。70代アメリカンハードロックファンには面白いバンドでしょう。
次は、ジャック・ブルースのソロアルバムを購入してみよう、と決めました。
おしまい。
「Who's next」に収録された正規バージョンよりも、アップテンポでハードな演奏になっていて、ここでもレスリーのギターが唸る。フーは、一時期、この曲をライブの1曲目に演奏していたこともあるらしい。正規バージョンでは、それが意外に感じるが、このレスリー参加バージョンを聴くと、なるほど、ライブでウケそうなハードロックだ。一聴の価値あります。
ジャックブルースのクリーム解散後の活動
レコードコレクターズの2014年のジャックブルース特集によれば、ジャックブルースのレコーディングしたソロ作、またはバンドやプロジェクトのメンバーとしての作品は55作がCD発売されているという。プレージャンルが広いため、55作品に参加したミュージシャンの幅も広い。55作品って、凄いよなぁ。匹敵するミュージシャンが思い浮かばないぐらい。ギタリストではジョン・マクラフリン、レスリー・ウエスト、クリス・スぺディング、スティーブ・ハンター、ミック・テイラー、アラン・ホーロルズワース、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、フィル・マンザネラ、ウリ・ロート、ヒュー・バーンズ、ロビン・トロワー、バーニー・マースデン、ヴァーノンリード。ドラムスでは、ジンジャーベイカー、トニーウィリアムス、コーキー・レイング、ジムケルトナー、ジムゴードン、サイモンフィリップス、ビリーゴブハム、シンディ・ブラックマン・サンタナ、など。ピアノ・キーボードは、ジャック自身も弾くため、共演者はやや減るが、トニーハイマス、ヤンハマーなど。これだけビッグネームと多くの作品を残したジャックブルース。クリームだけ聴くのでは、もったいない。
ウエスト・ブルース&レイシングの結成
ジャック・ブルースは、クリーム解散後、ソロアルバム「ハーモニー・ロウ」を発表するも、あまり注目されず、売れず。ジャック本人によれば、ジミヘンの死をきっかけに、再度ヘヴィなロックを演りたい、元祖ヘヴィロックトリオのリーダーとして考えたらしい。この構想は、ジミヘンの死の1年後、フェリックス・パパラルディとの繋がりやジャックがレスリーのギタープレーを好んだことから、ウエスト・ブルース&レイシングの結成に至った。
ブログ管理人としては、ジャックとレスリーについて、それぞれ掘り下げて聴いてみたいとおもっていたので、アマゾンでポチっと。翌日に届いた。さて、どうなんだ?West.Bruce&Laingは?
デビューアルバム「Why Dontcha」
1曲目、冒頭、エッジの効いたハードなギターリフではじまる。その印象は「こんなにハードなの?」クリームか、マウンテンで言えば、マウンテン。ボーカルはレスリー。英国か、米国かで言えば、米国。70代のアメリカンハードロックでも重く激しい部類じゃないか?。この時点で期待がやや弱まる。
2曲目、ミドルスローでジャックのピアノをフィーチャーした曲。ボーカルもジャック。したがって英国風、70年代のプログレっぽくもあり、「クリームの素晴らしき世界」に入っていても違和感ない。期待を持ち直す。
3曲目は、完全にマウンテン。「ミシシッピクィーン」ヴァージョン2みたい。
4曲目ブルース「サードデグリー」(オリジナルはエディ・ボイド)のカバー。ハードロック風アレンジが面白い。レスリーのギターが、クリーム時代のクラプトン風に感じる。
その後も、マウンテン風とジャックブルース風がほぼ交互に並ぶ。ハードロック曲では、ジャックはクリーム以上に弾きまくっている。まるで「この手の曲は、弾くしかないだろ?」と言っているように。
最後の曲がポップな仕上がりで、「グッバイクリーム」の後半に入っていても馴染むような曲で、ちょっと救われた。
全編を聴いてみて、ジャックブルースの趣を感じる曲には、興味を持てた。一方で、マウンテン風アメリカンハードロックは、ブログ管理人には、これ1枚で十分とわかった。セカンドアルバムの制作中に分裂したこと、わかるような気がする。70代アメリカンハードロックファンには面白いバンドでしょう。
次は、ジャック・ブルースのソロアルバムを購入してみよう、と決めました。
おしまい。
コメント
コメント一覧 (8)
レスリー・ウエストとジャック・ブルース、私的にはどちらも大好きですので、凄く楽しく読ませてもらいましたw。
マウンテンは『勝利への登攀』も良いですけど、私はその次の『ナンタケット・スレイライド』が好きで、タイトル曲と「Don't Look Around」がフェイバリットであります。
ザ・フーの「Baby don't You do it」も聴いております。フレディ・キングが更に攻撃的になったようなスクイーズギターに、「おおっ!?これはピート・タウンゼントじゃないよな?」と思ってブックレットを読んだらレスリー・ウエストだったのには凄く納得しました。
ジャック・ブルースですが、ロリー・ギャラガー(ライヴで共演のみ)やコージー・パウエル(『Over The Top』に参加)とも共演してますよね。
West,Bruce&Laingですが、2(ウエストとレイング)対1(ブルース)で、全体のサウンドがマウンテン寄りになってしまったのは止む無しだったかもしれません。
それでも、ジャック・ブルースの(「俺はフェリックス・パパラルディみたいに大人しくないぜぇ」と言わんばかりの)攻撃的なベースは健在ですよね。
このアルバムでは、完全にマウンテンなw3曲目の「The Doctor」と9曲目の「Love Is Worth The Blues」が私のフェイバリットです。
それでは!
とっつあん
がしました
ジャック・ブルースですが、幼少期はバッハに傾倒し、音楽学校でチェロを学んでいたものの、音楽学校でのおカタい理論講義とレッスンに嫌気がさしたところ、自由に演奏できるジャズやロックに出会って、ベースを演奏するようになったらしいです。
それゆえ、作曲やアレンジのセンスは、他のロックミュージシャンとは少し異なる独特な感じですよね。
そうした彼のセンスを満喫されたいのでしたら、ひとまずの取っ掛かりとして、私的にはファーストソロアルバムの『ソングス・フォー・ア・テイラー』がお薦めです。
主様が本文で書かれていた「Theme for an Imaginary Western」のオリジナルも収録されており、入りやすいかと。
時間とお金が厳しい状況で惑わすようなことを書いてしまいました。ゴメンなさい( >_< )
それでは失礼致します。
とっつあん
がしました
West,Bruce&Laingが取り上げられているのが珍しいので、思わずコメントさせていただきました。私自身はCREAMもMOUNTAINもどちらもフェバリットだったので、当時はCREAMの再来とたいへんな期待をしていました。最初に聴いた時の印象をあんまり覚えていないので、そのくらいの評価だったと思います。当時レスリー・ウエストはクラプトンのそっくりさんと言われていて、ジャック・ブルースがこのだいぶ後にゲイリー・ムーアと組んだのと合わせて考えてみると、ジャック・ブルースにとってクラプトンがやっぱり一番なんんだろうなと思いました。でも、クラプトンはCREAMみたいなことは二度とやらないですからね。
とっつあん
がしました
とっつあん
がしました
昔は、ドミノス時代も好きでしたが、ギタープレーはやはりブルーズブレーカーズ、クリーム期ですね。フレーズのエッジが立ってるるんですよね。クリームのコピーバンドは、コロナ禍で活動休止中です。そろそろやりますか、と言っています。歳のせいか、各自の瞬発力が今一つです。(笑)
とっつあん
がしました