Amazonサーフィン(アマゾンサイトを、もの欲そうに眺めること)していたら、興味深いものを見つけた。


フェンダーファットフィンガー

である。

150EEB2B-C067-460A-BDB8-1A3D1452E487








なんじゃこれ?カポ?
なんと、ギターのデッドポイント解消ツールらしい。ホンマかいな?


デッドポイントとは?

(ご存じの方は、読み飛ばして下さい。グダグダ長いので)
特定のフレットで鳴りの悪くなる現象を言う。
私は、最初のギターに、デッドポイントがあり、2弦3フレットがそれだった。新品購入にも関わらず、微妙に鳴りが悪るかった。「微妙に鳴りが悪い」という状況は、音はちゃんと出て、音程も正常でフレットとしては機能しているが、他のポジションと比べると、なんとなく音が弱い、細い、抜けないなどの症状があった。これは不良品には当たらないらしく、メーカーの検品でもはじかれず、製品として販売されてしまうらしい。また、安い廉価モノだからデッドポイントがあるとは、言いきれないようだ。昔、楽器業界関係者から「一定量あるから、しょうがないんだ。」みたいな話を聞いたこともある。そういう意味では、デッドポイントととの出会いは、「たまたま」の奇遇であり、不幸な出会いだ。また、デッドポイントは、ギターを弾き込む間に、フレットの減りによって症状として出て来ることもある。この場合、フレットの擦り合わせで修正するらしいが、直らない事も多いらしい。そんなこんなで、デッドポイントに悩んでいる人は多いようだ。


フェンダーファットフィンガーの効果は?


デッドポイントが発生する原因は、ネットで調べるとおおまかに2つの原因があって、⓵フレットの浮き、⓶ネック、またはボディの振動が弦の振動に悪い影響を与えている、が考えられるそうだ。⓵のフレットの浮きは、明らかにフレット装着の不備であり、修理が必要と思われるが、⓶については、不思議な現象で、なぜデッドポイントのフレットだけ、音の不具合が発生するのか?その物理を究明することは難しいし、私にはその理屈は分からなない。このファットフィンガーなるツールは、⓶の場合に一定の効果があるとされる。


Amazon

楽天☟
Fender Fatfinger Guitar, Nickel 《ギターパーツ/ファットフィンガー》【ご予約受付中】【ONLINE STORE】

Fender Fatfinger Guitar, Nickel 《ギターパーツ/ファットフィンガー》【ご予約受付中】【ONLINE STORE】
Amazonのユーザー評は、その効果を高く評価する書き込みが多い。(上記リンクをクリックして確認ください。)また、デッドポイントにのみ効果があるのではなく、音全般に影響があり、サスティーンが向上したとの評も。ネットで検索したら、デジマートが検証を行っていましたでの、興味ある方は下記リンクからどうぞ。(リッチーブラックモアは、このようなツールをヘッドについて、サスティーンを稼いでいた、その記載有り。効果は、それなりに感じられます。)

 ☟