ジェフベックが死去に涙する日々、改めて天才の作品を聴こうにも、飽きる程聴いてきたので、 ここは音源がブートレッグ業者さまに頼るしかない。
購入した中で、良いものをご紹介する。

1.Jeff Beck Transmission Impossible

これはAmazonで購入したお買い得3枚セット
Transmission Impossible (3CD)
Jeff Beck 
Eat To The Beat
2023-01-12


IMG_0443

3枚それぞれ70分以上、トータル220分におよぶ大容量
ほとんどの音源がFMラジオ放送されたモノらしい。
FMラジオの放送に耐えられるレベルの音質水準にあって、大ハズレはありません。

DISC1 ジェフベックグループ


大半は、第1期で、第2期は4曲しかないのは残念。
個人的には、第1期のライブで音質・演奏共に満足できたブートレグには遭遇したことがなく、
本盤も、まぁ、こんなモンだねってレベル。一部の音源は、スタジオ作品のバック演奏にボーカルだけ差し替えた曲もあるよう。
DISC1を期待して購入することは、おススメできない。

ジャケット裏の曲目リスト
IMG_0446

DISC2 BECK, BOGERT & APPICE 74年1月26日Rainbow Theatre  Live

解散直前のライブ。
BBAは、74年2月のコンサートはすべてキャンセルし、その後、数カ月音沙汰なく、6月に解散発表。BBA末期の貴重な音源だ。
演奏は3人ともキレッキレッ。
ベックは、BBA期特有のシャープなサウンド、ハードロックファンが喜びそうなプレー満載。
曲目は、大半が「幻のセカンドアルバム」の曲ですが、リハーサル不足は感じられない、すばらしい演奏で、公式リリースの「ライブインジャパン(武道館)」と同等のレベルにあると思います。
「Lady」の出来は「武道館」以上だと思います。(私見)
ただし、音質は「武道館」には、当然に劣ります。おそらくオーディエンス録音で、オーディエンス録音ならば、最上級レベルと思います。
人気曲「JizzWhizz」もプレーされています。
インスト曲「Solid Lifter」ではベックがジミヘンの「サード・ストーン・フロム・ザ・サン」を織り込む等、ライブならでは遊びも楽しめます。
BBAファンにはおススメです。
もし、BBAの「幻のセカンドアルバム」を聴いたことがない方には、驚愕の絶品。
BBAのセカンドアバムを聴いたことがある人も、「ライブではこうなるのか」とたのしめるでしょう。

DISC3 「Guitar Shop」期のツアーLive 1995年8月27日  米国メリーランド


アルバム「ギターショップ」が好きな方にはおススメ。
メンバーは同作のトリオメンバーで、おそらくライン録りと思われる上々の音質。
歓声や拍手は、おそらくギターアンプやMC用に設置されたマイクが「拾ってしまったであろう音」しか入っておらず、スタジオライブかと錯覚してしまう雰囲気。
演奏は、スタジオ盤の没テイクかと思うほどのクオリティがあります。
ベックのギタープレーは、指弾きに移行して間もない頃で、晩年よりも「ピック弾きの良さも維持していたあの頃=ギターショップ期」の雰囲気満載。トリオ編成でプレーされる「グッバイポーク」「哀し恋人」はちょっと音がスカスカ、でもシンプルでこれも面白い。新解釈で弾かれる「スターサイクル」「You Never Know」など「ゼアンアンドバック」期の曲も結構楽しめます。
全体として、十分楽しめるライブ。

「Jeff Beck Transmission Impossible」の感想:まとめ

Transmission Impossible (3CD)
これは、お買い得。
十分、楽しめる。
売っているうちに手に入れることをおすすめします。
なお、Disc2の「BECK, BOGERT & APPICE 74年1月26日Rainbow Theatre  Live」は単品でも販売されいるようです。(Amazon以外のブート専門店で)



第2期の絶好調ライブ(でも音はあんまり良くないからご注意を)

筆者は、ベックの歌モノは、2期が好きで、かつ「オレンジアルバム」が大好きです。
「オレンジ」収録曲のライブはあまりいいブートレグを聴いたことがなく、音はいいけど演奏いイチ、逆に演奏はいいけど、演奏いまイチって印象です。

音がイイブートレグの代表は、「ロンドンパリスシアター」「フィンランド・ヘルシンキ(下記のリンクYoutube)」



(このヘルシンキは、いろんなタイトルで販売されていて、Amazonでは、
下記で購入出来ます。)
Live 1971(+4)
The Jeff Beck Group
Alive The Live
2023-04-28



個人的には、演奏や選曲は繰り返し聴くほどの魅力を感じないの。

2期のJBGのブートレグを物色したところ、下記の「ラウンドハウス」における演奏は素晴らしい。
音は、5段階で、3の上ぐらいで、決して良くはありません。

ブートレグの商品説明(広告)は、大袈裟にべた褒めが多く、本盤も一読すると買わずにはいられなくPR文だ。
届いて聴いたときは、音は残念だったが、1曲目の「Ice Cream Cakes」アイスクリームケーキのギターソロが素晴らしいのに驚いた。その後もベックは絶好調。
特徴的なのは、フレージングの1つ1つが長めで、流暢。
アドリブの調子が悪いときって、フレーズが細切れになって、それをつなぐことに苦労するって感じがあると思うんだけど(?)、この日のベックのフレーズは、一遍一遍が長く、よく歌う。ちょっとJAZZYな感じも。
「Going Down」もいい。これって、スタジオのギターソロが素晴らしすぎて、ライブは「あらら」ってことが多いのだが、ここでは閃きのあるカッコいいソロになってます。
さらに、「Definitely Maybe」が長尺バージョンになっていて、後年の「哀しみの恋人たち」みたいにプレーされている。
ただし、2枚組の2枚目(ライブ後半)は、そろほどの満足感はない。ジェフズブギーはイマイチだし、
おそらくはじめてプレーされたであろう「迷信」は、まだドラムアレンジが平たんなプレーで、BBA期のキラーチューンにはなっていません。Disc2は期待してはいけません。



IMG_0445

ジャケット裏の曲目リスト
IMG_0444

私は、ここから(☟)購入しました。3日~4日で届きました。



最後に、愚痴をひとつ
例の「幻のセカンドアルバム」は、
筆者は、多数出回ったブートレグ「Working Version」(下記写真)で聴いてきた。35946363-41E8-48E4-8696-EEA12A08CE3E

この「セカンドアルバム音源」は複数あって、その中で一番音がいいとされる
アイテムがグーグル検索の上位で出てきたので、下記リンク先で、
注文してみた。




この業者、安いんだよね。
でも、届かないのよ。

40日近く経過しても届かない。
メールで納期の確認を促しても、「確認が取れ次第ご返事いたします。」と返信が来て、
2週間以上返事がない。
電話番号は記載されているが、出ません。

同様の被害にあわないようにしましょう。

おしまい。